FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 安全安心
  

  = 広島で崖崩れ災害発生 =

1時間に160mmの豪雨、そして軟弱な真砂土、一気に崩れて甚大な災害発生。

 広島市北部の安佐北、安佐南両区で20日未明、局地的に猛烈な雨が降り、
10か所以上の土砂崩れが発生、多数の住宅に土砂が流れ込んだ豪雨災害
で、21日午前0時現在、死者は39人、行方不明は7人になった。

突然のことで逃げる暇もなく、亡くなった方々に心からの合掌である。

天災と言えば天災であろうが、防ぐことは出来なかったのか。

我々の生活の中にはリスクばかりであり、昨日まで大丈夫だがら、今日も
大丈夫とは言えない。

立地条件を考えれば、万が一にもがけ崩れは予測できたはずである。

行政側は危険地域と認定したようであるが、最終的には自分の身体は自分
で守ることが前提と言えよう。

日本は急峻な山国でもあり、山にへばりついた住居は少なくない。

災害は反省するが教訓にしないのが人間の性向でもある。

再発させないためにも一人一人が他山の石とすべき事例でもある。
2014.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://bs19460130.blog28.fc2.com/tb.php/424-b55d094f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。