--.--.-- / Top↑
本ブログは8つの「カテゴリ」で運用(構成)しています。
「安全管理」「講演・研修」「ぶらり随筆・紀行」「安全小話」および「智慧
の使者 フクロウ」他のいずれかを右の「カテゴリ」欄から選択し、クリック
されると時系列的で判り易いと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


図1

=初めてのマンゴー =

五月の連休、楽しくお過ごしのことと思います!

フクロウのチキ坊で~す。 2月以来のブログ登板ととなります。

さて、本日は生まれて初めて頂いた宮崎産の「完熟マンゴー」の
話でありんす。

我がご主人様も長い人生の中で初めて食されたの由。

勿論、値段が高く、日頃は食べれることは出来ませんが・・・

今回は家人の誕生日プレゼントで頂かれたものを吾輩にも
おすそ分けして頂いたでありんす。

早く食べたいのに数日間おき、熟するのを待つ、そして
冷蔵庫で冷やし、皆揃って、ナイフを入れる。

保存も切り方モインターネットで調査したの後、まさしく
神事の感じで、一点集中の状況でカット・・・・。

さてさて、はじめて食べたお味はと言うと
  ①みずみずしいくて甘さ抜群
  ②とろける感じですぐに直ぐに喉へ行く
  ②メロンでもウリでないが果肉の色はカボチャに
    も似ている
  ③皮の寸前まで美味しく食べられる他

我がご主人様も味を噛みしめて食されていましたが・・・
「ワシは、やはりの巨峰の方が一番」との感想でした。

尚、マンゴーはβカロテンの量が多いのが特徴です、細胞の老化を
抑える抗酸化作用があるので肌の健康維持や、がん予防に効果が
期待と言われているでありんすよ。

初めてのものは誰でも興奮しますよね!
お腹が吃驚して、痛く(安全)なることはありませんよね

そう言えば、バナナも、そしてキュウイも最初の頃は高値の果物
でありんしたよね。(特にご主人様の年代では・・・)

それにしても、完熟マンゴーも簡単に口に入るのでまだ、まだ
先でしょうかね!!

              チキ坊:記
2013.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://bs19460130.blog28.fc2.com/tb.php/357-8e288534
